SSブログ

株式会社玉川製作所 【 ICカードプロテクター 】 [便利なモノ]

多くの方は、そろそろ定期券の買い換えの時期ですね。ということで、定期券に関連する便利グッズを紹介します。

最近、ICカードが増えてきましたね。Suica や Edy を筆頭に、PASMO、ICOCA、PiTaPa、TOICA、nanaco、taspo ・・・、そして、最近は社員証がICカードになっている企業もありますね。正直増え過ぎです。どうにか1枚にならんのかと。。。

実際のところ、僕が使ってるのは Suica と PASMO の2枚のICカード定期券なのですが、ご存じの通り、2種類のICカード定期券を重ねてタッチすると、ピン!コン!ピン!コン!と怒られるわけです。
かといって、乗る電車によって、いちいちそれぞれの定期券を取り出すのもナンセンスだなぁ~、なんて考えながらグーグル先生に聞いてみたところ、ありましたよ!そんな煩わしさを取っ払うグッズがあるのです。その名も、ICカードプロテクター

これです。
ICカードプロテクター
名前は強そうですが、見た目は薄っぺらくて弱っちい感じです。
ところが、コイツが良い仕事をするんです!

使い方は簡単!
2枚のICカード定期券の間に挟むだけ。それだけ?と思われるかもしれませんが、要は、ICカードプロテクター を挟むことによって、センサーの反対側にあるICカードが反応しなくなるわけです(詳細はコチラ)。

ICカードプロテクターをICカードで挟む
こんな感じで挟んで、カードホルダーなり、定期入れに入れます。

表
表というか、裏というか。。。

1557704
裏というか、表というか。。。

これで、使う路線によって使う定期券側を下に向けてタッチすればOKです。

ただ、これ(この状態?)の難点があります。2枚のICカードそれぞれにチャージをしておくと、間違ったICカードでタッチした際に初乗り分が引かれたりするのです。もちろん、間違ってタッチした際には、駅員さんに言えば元に戻してくれるのですが、そういう時に限って急いでいて時間がなかったり、改札口が混んでいたりするものなので、チャージするICカードを決めておく事をオススメします。

ちなみに、カードホルダーは無印良品で購入したものです。
1557705
端についている黒い物体は、メジャーみたいにビヨォ~ンと伸びるリールで、自宅にあったやつを付けてます。

■購入場所(ICカードプロテクター)
東急ハンズ 新宿店
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエアビル
03-5361-3111
http://shinjuku.tokyu-hands.co.jp/

■購入場所(カードホルダー)
無印良品 新宿店
〒150-0034
東京都新宿区新宿3-17-1 いさみやビル
03-3350-8271
http://www.muji.net/

■製造・販売元
株式会社 玉川製作所
http://tamagawa-tht.ktpc.or.jp/

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 1

株式会社ソニックエース

この度は、セパレータの件でお世話になります。よろしくお願いいたします。
当方の住所は、669-1146兵庫県西宮市名塩さくら台1丁目15-2 tel:0797-61-8812 となります。fax:0797-62-3090
by 株式会社ソニックエース (2019-11-29 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。