SSブログ

東プレ 【 Realforce 89U 】 [デジモノ]

会社で使っているMyキーボードが汚れてきたので、掃除をするために持って帰ってきました。

それが、これ。
東プレ 【 Realforce 89U 】
東プレRealforceシリーズ

仕事柄、ほぼ一日中パソコンに向かってキーボードを叩いているため、自分に合ったキーボード探しが永遠のテーマだったのですが、コイツに出会ってから、僕のキーボード探しの旅は終わりました。

僕が愛用しているのは、Realforce89U というテンキーレスモデル。
これを選んだ理由ですが、やっぱり何と言ってもキータッチ感。シュコシュコッ!という軽快なタッチ感が、タイピング自体を楽しませてくれます。軽快なタッチ感の秘密は、キーによって、30g、45g、55gという具合に押す重さが違うからです。小指などの力の弱い指は、弱い力でキーが押せるようになっているのです。この配慮がステキ。

次の理由がテンキーレスという点。テンキー付きのキーボードだと、体の中心にキーボードのメインエリアが来ず、体の中心にメインエリアを持って来ようとするとマウスが遠い、というワガママな悩みがあったのです。
そして、意外な事に、テンキーレスのキーボード自体が少ないのですが、更にコイツは、テンキーレスでありながら、Home/EndキーやPageUp/PageDownキー、およびカーソルキーの配置が標準的な配列なのです。Home/EndキーやPageUp/PageDownキーを多用する僕にとっては、重要な問題です。

また、このキーボード「Ctrl」キーと「CapsLock」キー、「ESC」キーと「全角/半角」キーを、ハードウェア的に入れ替える事ができるのです。「Ctrl」キーはやっぱり「A」キーの横がいいし、「ESC」キーも「1」キーの横が近くて使いやすいですよね。
そして、「Ctrl」キーと「CapsLock」キーは大きさが違うため、交換用のキートップが付属します。またもや、この配慮がステキ。

東プレ 【 Realforce 89U 】 キー引き抜き工具と、交換用キートップ
キー引き抜き工具と、交換用キートップ
※「ESC」キーと「半角/全角」キーは同じ大きさのため、交換用キーはありません

東プレ 【 Realforce 89U 】 掃除後
そして、これが掃除後。新品並みにキレイになりました。わーい!

ちなみに、Realforce89U は既に生産が終了しています(ブラックモデルはまだ生産しているようですが、キーの刻印が消えやすいという問題があるようです)。これに換わって、Realforce91U がありますが、こちらはキーの入れ替え機能はありません。

とりあえず、家用に、Realforce91U が欲しい。。。

■購入場所
ぷらっとホーム(※現在は実店舗は無し)
Plat'Online
http://online.plathome.co.jp/

■製造・販売元
東プレ株式会社
http://www.topre.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。